2015年

11月

29日

eatrip

メインディッシュ 鶏のグリル玄米と栗のリゾット
メインディッシュ 鶏のグリル玄米と栗のリゾット


月末の週末、都内に用事があったので久しぶりに働くお皿に会いに行きました。

個展と企画展とが続いたので一人お疲れさん会のつもりで原宿のeatripへ。
今日はカウンター席へ通して頂き働くスタッフの皆さん、働くお皿を見ることのできる特等席でした。
カンバスに絵を描くようにペースト、ソース、食材を盛り付けられたお皿はどれも美味しく美しく。
大事に使い込まれている姿に感無量です。
ご馳走様でした。

2015年

11月

29日

納品しました

笠間 回廊ギャラリー門にちょくフリーカップ、取っ手のついたちょくカップ、少々



2015年

11月

20日

納品しました

つくば manufact jamにカップを少し追加納品しました。


2015年

11月

18日

ちどりのおせち

素焼き前
素焼き前
今年もちどりさんのおせちの器を作らせていただきます。
今日からご予約の受付が始まりました。
詳細はちどりのブログをご覧ください。


(画像は昨年の作っている最中のもの。今年の分も今から張り切って作ります!)

2015年

11月

18日

冬の日に

可愛らしい案内状
可愛らしい案内状
明後日20日より弘前市のTHE STABLESの企画展「冬の日に」が始まります。
カップ類を中心に沢山のうつわがご用意できました。
自分のために、誰かのために、冬の日を過ごす暖かいものを見つけにいらしてください。
残念ながら今回わたしは伺えませんが作品がお待ちしております。

2015年

11月

12日

秋の草花 しつらいワークショップ

先日のワークショップの様子をレポートします。

秋の草花、菊花やハーブのいい匂いが漂う会場

午前16名、午後15名の方々が参加されました。

お一人の方もグループの方も、これからのひと時への大きな期待と少しばかりの緊張をもってご来場されましたが、平井かずみさんのお話しが始まり目の前の草花に触れた途端、まさに華やいだ空気となりました。わたしも何回目かの門前の小僧ですが、このワークショップの時間がとても好きです。花の力と笑顔の力を体感できるので。今回ご用意したカトラリー入れにもなる器も皆さんに喜んでいただけて一安心。 このような時間をうつわ制作という形で提供する側に立てること、とても嬉しく思っています。素晴らしい機会をちどりの皆さん、平井かずみさん、いつもありがとうございます。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。


ちどりさんの素敵な文章でのレポートはこちら

2015年

11月

11日

マドベにて 終了いたしました

失敗してしまったコンポートも展示しました。ご意見がうかがえてよかったです。
失敗してしまったコンポートも展示しました。ご意見がうかがえてよかったです。



日にちがたってしまいご挨拶が遅れましたが、11月8日に2週間11日間の個展「マドベにて」が無事終了いたしました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

ちどりさんはオープン当初から私のうつわを使って下さっていたり、初年度の年間4つしかない展示に参加させて下さったり、特別なプレートや平井かずみさんとのコラボワークショップを開催して下さったり。本当に良くしていただいています。有難いことです。

感謝の気持ちは作ることで表すしかないと思って今回も臨みましたが、始まるまでは不安でした。でも会期中にたくさんの方にご来場いただき、喜んでいただけたのかなという実感があります。繰り返しますが、どうもありがとうございました。




今回の大好物プレートもとても美味しかったです。

7枚用意したお皿へお料理の盛り付けられた写真が見たくて友人から画像をお貸りしました。7枚全部は揃いませんでしたがほぼコンプリート。様々に作ったお皿はどれも楽しく働いてくれたようです。色の違い、リムの違いで雰囲気も少し変りますね。勉強になります。

(追記11・14)

7枚目のプレート画像をちどりさんからお借りしましたのでこれですべて揃いました。




2015年

11月

01日

在廊予定日のお知らせ

今日から11月ですね。朝の空気も冷たくなってきました。

個展「マドベにて」、本日5日目です。
毎日展示を目指してくださるお客様、ちどりへご飯のついでに寄ってくださるお客様、みなさまにご覧いただき感謝です。
今後の在廊予定日は本日11/1(日)、3(火祝)、4(水)、7(土)、8(日)となっております。(時間はお昼前後から)

4日につきましては平井かずみさんのしつらいワークショップの日ですのでお申し込みいただいた皆様とちどり店内におりますが、ぎゃらりーマドベはご覧いただけるようになっていますし私もWS会場とマドベとを行き来することになると思います。

また、4日のちどりの営業につきましては最初のご案内でWS中は貸切、夜営業は行うとお知らせしましたが、お昼の貸切営業のみで夜はお休みとのことです。訂正いたします。

笠間、益子でも今週末から陶器市が始まりました。合わせてお越しいただけましたら幸いです。

ちどりから車で20分で海に出られます。海散歩もオススメです。
ちどりから車で20分で海に出られます。海散歩もオススメです。