2015年

10月

30日

納品しました

つくば manufact jam  カップを数点、

益子 もえぎ城内坂店  陶器市期間の企画展用にカップ類を納めました。

2015年

10月

28日

個展が始まりました

前回と同じ食材「蕎麦粉と豆類」でリクエストさせて頂きました
前回と同じ食材「蕎麦粉と豆類」でリクエストさせて頂きました

桑原典子 うつわ展  『マドベにて』

ぎゃらりーマドベにて本日より始まりました。
会期中の企画として
私のプレートで私の好きな食材の特別メニューを作ってくださっています。

----------------------------------------

桑原典子さんの大好物ぷれーとお品書き 2015

蕎麦と塩豆腐のサラダ
手羽元と黒豆のマーマレード煮
具沢山地豆と焼き豆腐のスープ
とら豆と金時豆のキッシュ
ひよこ豆とベーコンのカシューナッツ炒め
そば揚げ団子

蕎麦粉のちどり生おからべーぐる 

大豆のブラマンジェ

----------------------------------------

このために作った30センチのお皿は色もリムの形も一皿ごとに変えています。
それぞれがどんな風にお料理を引き立ててくれるか、見てみたいです。

1日6食限定なので必ず食べてみたいという方は予約をお勧めします。

大豆のブラマンジェ
大豆のブラマンジェ








本日早速いただきました。

豆豆豆、蕎麦そばそば、香ばしくボリュームのある美味しい特別プレートでした。

(デザートまで食感が面白い)

ごちそうさまでした。

2015年

10月

25日

個展へ向けての最後の窯

還元がかかって2時間ぐらい
還元がかかって2時間ぐらい

真夜中、窯を焚いています。


私と哲夫さんは同じ窯で作品を焼くことがよくあるので、その時の割合にもよるけれど大抵は彼が窯の番をしてくれます。だから私は窯焚きが苦手。とても緊張してしまいます。
でも個展ともなると最初から最後まで自分でやらないと、と夜中も眠れず窯の番。
どうか無事に焼きあがりますように。

個展「マドベにて」は28日(水)より始まります。
秋晴れ
秋晴れ

朝、窯が終わりました。中に入っているもので窯の雰囲気は変わるので今回はバランスを取るのが難しかったです。窯が終わっても蓋が開くまでまだ緊張してしまいそう。

そうは言っても仕事仕事。
先に焼けたものをペーパーがけして、水洗いして。
搬入準備作業です。

2015年

10月

09日

casa BRUTUS

遅ればせながら

casaBRUTUS 10月号は器特集

人気のレストランはどんなうつわを使っている?という記事で器がチラッと紹介されています。
原宿のrestaurant eatrip のメインディシュにお使いいただいているお皿です(P112)。
是非お手に取ってご覧ください。そしてレストランにも是非お出かけ下さい。
はたらく器に久しぶりに会いに行きたいなと想いを馳せる そんな秋です。


2015年

10月

01日

『マドベにて』関連企画 平井かずみさんのWSのご案内

カトラリー入れに秋の草花    かずみさんがcaféイカニカで撮影してくださいました
カトラリー入れに秋の草花   かずみさんがcaféイカニカで撮影してくださいました
10月28日より11月8日まで
茨城県ひたちなか市のちどりのギャラリースペース「ぎゃらりーマドベ」で個展を行います。
今回もフラワースタイリスト ikanika主宰の平井かずみさんが会期中にワークショップをして下さいます。春頃にどんな器にしようかと相談をして、「秋だから枝もののしつらいにも良い背の高い器が良いですね」とカトラリー入れをご用意することとなりました。写真はわたしのサンプル作品に平井さんがしつらいをして下さったイメージ写真です。
本日より受付開始となりました。



photo 平井かずみさん
photo 平井かずみさん

10月3日追記

回のうつわはまっすぐな筒型です。平井さんに撮っていただいたサンプル作品より若干スリムになります。(左の画像よりほんの少しだけという意味です)

焼き上がりの色は赤みが出たり白っぽかったり、窯の都度違いますので予めご了承ください。

 

WSのご予約は早くもたくさんの方からいただいているそうです。ご検討中の方はどうぞお早めに。     

 

029(273)1178  ちどり






10/9追記(書き込みが重複したのでまとめました)

ちどりブログの案内に訂正がございます。


〈時間について〉

午前の部  10:30~  (レッスン時間後に食事)

午後の部  14:30~  (レッスン時間前に食事)    詳しい時間はちどりへお問い合わせください。


(器について)

この会のために新しく作ったものではありますがその時限りの「限定品」というわけではありません。


(定員について)

定員12名を15名に増やしました。各回あと数名ずつ受け付けられるそうです。





また、前回に続いてちどりさんのご好意で、私がリクエストした食材で特別プレートを作っていただきます。蕎麦粉と豆類です。どんなお料理なのかとても楽しみです。(アレルギーの方には申し訳ありません。。。)