2016年

3月

28日

春のうつわ展 終了いたしました

春のうつわ展 案内状
春のうつわ展 案内状


昨日27日をもって

「春のうつわ展」は終幕いたしました。

ご来場くださった皆さま、足をお運びいただきありがとうございました。

今回は自分の希望でonline store での展開もしていただきましたので、日頃取扱店がお近くに無いお客様にもとても喜んでいただけたと伺いました。ありがとうございました。

オンラインについては暫くこういった機会はないと思いますが、また何かお知らせするようなことがございましたらご案内させていただきます。



もう3月も終わりに近づいていますね。ひまつりまであと1カ月!(あら?どうしましょう!)
どれだけ用意できるかちょっと不安ではありますが、皆様のお越しをお待ちしております。

私たち笠間で焼き物を生業にしているものにはひまつりは一年の節目 一大イベントです。
自分たちも楽しみ、来てくださるお客様にも楽しんでいただきたいと思っています。



2016年

3月

25日

春のうつわ展は今週末まで

manufact jamでの「春のうつわ展」今週末までとなりました。
本日、少しだけ追加納品しました。

うつわの数は少なくなりましたが、お出かけを予定されていた方は是非つくばの春を感じていただければ嬉しいです(週末もまだ肌寒いそうですが(苦笑)

manufact jamのウェブサイトにつくばの見所の案内がありました

隣の隣の千年一日のブログにも都内からのアクセスの案内がありましたのでご参考ください。

今週末から4/3まで筑波山近辺でなんだか楽しそうな「乙女のつくば道」というイベントも開催されるそうです。お車の方は足を延ばしてみては如何でしょうか?


2016年

3月

15日

manufact jam Online Store のご案内

桑原の土瓶と わたしの醤油さし (manufact jam ウェブサイトより)
桑原の土瓶と わたしの醤油さし (manufact jam ウェブサイトより)

 

私はオンラインショップでの展開について諸々思うところがあり、現在お取引を一切お断りしています。

ただ、今回のmanufact jam の展示では、自らの希望でオンラインショップへの掲載をお願いしました。manufact jamの古橋さん夫妻の写真はいつも美しく、一つ一つの形をしっかり伝えようとして下さっていて、そして、お二人ともものづくりされる方だからでしょうか、作り手の生み出す作品に愛を持って接しているのをいつも感じていましたので。(でも、一番の理由はわたし自身が二人に撮ってもらう写真がみたいからかもしれません。)
お手間をとらせてしまう私の申し出を快諾して下さり、今回の「春のうつわ展」出展作品を会期中に限りOnlineStoreでも販売いただくことになりました。
遠方のお取扱店が近くにない方など、是非この機会にご利用頂けましたら幸いです。
掲載予定日は19日頃と伺っていますので、気になった方はmanufact jamウェブサイトをご覧下さいませ。
私がいただいたある日のラッピング
私がいただいたある日のラッピング

 

 

 

 

 

 

 

 

manufact jamのラッピングもとても素敵なので、自分のためにも、大切な方への贈り物にもお勧めです。

2016年

3月

14日

おこめやまさん チャリティーバザール

お米農家山崎さんの展示『お米農家やまざきの生活道具展」が、私もいつもお世話になっている「ちどり」の花ちどり、ぎゃらりーマドベで3/16〜27開催されます。
急遽お誘いをいただき、その展示会期中の連休19〜21日の「マドベ裏庭チャリティーバザール」に少量ですがうつわで参加させていただきます。(売り上げの一部が山崎さんへの支援金となります。詳細はFBイベントページをご覧ください。)
https://www.facebook.com/events/1678844712375158/

つくばのmanufact jamの展示と合わせてドライブがてら遊びに来ていただけたら嬉しいです。
連休の在廊予定は決まり次第こちらでお知らせいたします。

(3/18追記)   manufact jamには19日、時間は未定ですが在廊します
                      20日はちどりの裏庭チャリティバザールに夫と共に少しお邪魔する予定です



2016年

3月

12日

manufact jam 春のうつわ展

悩んだうつわを購入しようかどうしようか、珈琲を飲みながらゆっくり吟味していたお客様もいらっしゃいました
悩んだうつわを購入しようかどうしようか、珈琲を飲みながらゆっくり吟味していたお客様もいらっしゃいました

本日3月12日より、つくばmanufact jamにて企画展『春のうつわ展』が始まりました。

私は3時ごろからの控えめな在廊をしましたが、開店を待って来てくださった方もいらしたと伺いました。早くから目指していらしてくださった方、ありがとうございました。(もちろん、他の作家さんを目指してお越し下さった方もありがとうございます笑)

manufact jamのある星谷ビルは数年前までは寂れた雑居ビルだったそうですが、仲間の皆さん(雑貨店、古本屋、珈琲焙煎所、居酒屋…)が楽しい空間に作り変え、人々が集う場所になっています。
是非,展示と合わせてそれぞれのお店を覗いてみてください。

2016年

3月

01日

どこかの誰かの花のある暮らし

平井かずみさんの期間限定ショップ本日無事終了しました。
会期中ご来場いただいた皆さま、三越のスタッフの皆さま、ありがとうございました。
声をかけて下さったかずみさん、とてもとてもお世話になりました。どうもありがとうございました!
画像は初日の様子
この綺麗な色のヒヤシンスのピッチャーもどこかの誰かの花のある暮らしの一部になっているのかなと想像するだけで、ココロにも花が咲いた気分です。
(画像はchiekoさんが撮ってくださいました)