2014年

4月

29日

笠間の陶炎祭 始まりました

ひまつり初日、たくさんのお客様がいらしてくださいました。ありがとうございます。
ゆっくり丁寧な応対が出来ず、失礼しました。
そんな中でも、目指して来てくださったとのお言葉や、少しずつ集めているんです などのお言葉をいただき、大変嬉しかったです。混雑の中を本当にありがとうございました。

途中、器に添える取扱説明を磁土のものに陶土用のものをお渡ししてしまった時間帯がありました。
申し訳ありませんでした。陶土の説明を受け取られた方で「あれ?どうみても磁器なのに??」と思われた方はHP内の『器のお取り扱いについて』を参考になさってください。

明日からはお天気が崩れるようですが、雨の平日もなかなかのんびりしていて良いものです。
長靴のご用意でお出掛け下さいませ。(あれ?去年も同じコメントをした記憶が…)

追伸
電車の方は友部駅からのシャトルバスが、
車の方は大規模臨時駐車場からのシャトルバス(休日のみ)が、スムーズだったとの感想をいただきました(水戸市などの近隣のお客様も便利だったとおっしゃっていました)。
どうぞひまつりHPの交通案内などを参考になさってください。



2014年

4月

24日

ひまつりまであと5日

ひまつりのMAPが発表されました。
ダウンロードやプリントで事前に会場の様子をチェック出来ますし、もちろん会期中には会場の各所に設置されます。
私どものブース『桑原哲夫・桑原典子』は145番。
会場の下半分のお祭りエリアの左下の辺りです。


今日は小屋建ての初日でした。

疲れたけど外仕事は気持ちがいいです。

今年も赤い傘の小屋でお待ちしております。


*新聞紙などの簡易包装とさせていただいています。

*マイバックの持参にご協力お願いいたします。




2014年

4月

19日

おいしいパンとスープがあれば

素敵に撮っていただきました。おいしそう。
素敵に撮っていただきました。おいしそう。

リンネル6月号のパンとスープの記事でうつわを使っていただきました。

 
レシピ制作の薬膳料理家 鳥海明子さんは、昨年出版された鳥海さんの著書「女性力を高める薬膳ごはん」でも写真家の宮濱さんのご縁でうつわを提供させて頂きました。今回もイメージに合うからと声を掛けてくださいました。
 
ちょうど「クレソンが食べたいなー」と思っていたので(最近お蕎麦屋さんでいただいたクレソンと切干大根の胡麻和えがとても美味しかったので)、このあさりとクレソンのスープは是非とも試してみたいと思います。
 

2014年

4月

16日

納品しました

ちどりでのWSのピッチャーは数点ですがちどりにてお求めいただけます。
ちょくフリーカップも数点納めました。



2014年

4月

16日

ちどりにて

14日月曜日 フラワースタイリストの平井かずみさんのWSが無事に終了しました。

午前も午後も沢山の素敵な参加者の方々がいらして下さり、あっという間の一日でした。

ご参加いただいた皆様には楽しんでいただけたでしょうか?

平井さんの花、くらし、人・・・すべてへの接し方や話し方考え方は前向きでいつも元気をもらいます。参加された方もきっとそうだったと思います。

そして「花まかせ」という言葉も、自分に置き換えて「自分らしく」いればいいのだと感じさせてくれます。

前回のレポートにも書きましたが、このような会に器で参加できて、このような時間を提供するお手伝いができたこと、とても嬉しく光栄に感じています。

(私もすこしお話しさせていただくのですが、相変わらずのしゃべりべたでゴメンナサイ)

会のために沢山のピッチャーをご用意したこともとても勉強になりました。

是非、普段使いのうつわの仲間に入れていただけたらと思います。

こちらに沢山の写真でレポートしましたが、ちどりさんのブログでもWSの様子がレポートされていますので是非ご覧ください。

 

 

2014年

4月

13日

間・kosumi

東中野のビルの2Fにある間・kosumiさんは以前からお付き合いのあるお店ですが、

企画展のお誘いを頂いたのは、思えば今回が初めてです。
出来れば在廊もしたいのですが、ひまつり前の慌ただしい時期なのでかないません。

kosumiさんのブログで展示の様子を紹介して下さいました。

http://makosumi.blog105.fc2.com/blog-entry-418.html
他の作家さんのうつわも見たかったな。

 

お近くの方は是非お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

4月12日から20日まで(火曜休み)

 

 

 

2014年

4月

11日

毎日使うポットと急須 展

明日12日より20日まで、間・kosumi (中野区東中野) での注器をテーマにした企画展が始まります。私は急須とポット、湯のみ、カップ、それぞれ数点ずつですが出品しました。

注器とカップは色違いでも楽しめるような色に絞り込んでみましたので

組み合わせもお試しいただけたらと思います。

 

(kosumiは会期中も火曜の定休日は休みとなっております。

また曜日によって終了時間が異なりますのでご注意ください。)

 

 

2014年

4月

11日

納品しました

目黒 CHUM APARTMENT 2F MUCHA  にカップ類など。

 

 

2014年

4月

06日

納品しました

笠間の回廊ギャラリー門に小さいゆのみ、ちょくフリーカップ、鉢などを納めました。
他にも客注の内祝いのうつわも納めました。
「おめでとうございます」の気持ちを込めて作らせていただきました。