2014年

2月

20日

はるをさきどり

「*tunagu*花の会 」

平井かずみさんの名アシスタントでもあるカイホユキコさんが主宰するアットホームな花の会のチューリップの会にお邪魔して春を先取りしてまいりました。

穏やかで和やかで優しい時間でした。

 

平井さん、カイホさんと縁あって出会ってから、それまでは好きだけど苦手意識のあった花との距離が近くなってとても嬉しいです。
普段使いのうつわが花器になることは嬉しい驚きでしたが、私の方からももう少しだけ、花に寄り添ううつわが作れたらな なんて思うのです。

2014年

2月

16日

納品しました

・笠間 回廊ギャラリー門にカップ&ソーサー 、ミルク入れ、ちょくフリーカップなど
(ギャラリー門での3月の常設作家展の時も定番の作品を補充する予定です)

・ひたちなか SAZACOFFEEにたっぷりカップ3色

・ひたちなか 花ちどりにちょくフリーカップ、小鉢、皿など

・自由が丘 cafe ikanika に擦り流しで使っていただいているワイドショートマグ、ちょくの中鉢
(ちょくの中鉢は昨年6月のちどりのWSで使用した形です。ちどりでは今年4月にも平井さんのWSに器で参加させていただく予定です。詳細は後日お知らせします)




2014年

2月

14日

納品しました

益子 もえぎ城内坂店 フォーシーズンギャラリー企画展用にカップ類を納めました。ベージュ、薄茶、茶、暖かい色味のものを揃えました。



2014年

2月

11日

窯焚きの後のお楽しみ

窯の煙道の「バカ穴」photo tetsuo
窯の煙道の「バカ穴」photo tetsuo

今晩から窯焚きです。

我が家の窯は夫の作ったガス窯。背の高い夫サイズなので、私が窯詰めする時は踏み台を用意してぶら下がるような格好でしなければなりません。クセのある窯で、温度ムラも出やすいのですが活躍してくれています。
そして今の季節の窯焚きの後のお楽しみと言えば、余熱で焼く焼き芋です。
 
窯焚きの番は、時間ごとに温度や窯雰囲気のチェック、ガスの調整など緊張するし苦手なのですが、焼きあがったうつわを心待ちにしてくださる方のいることを励みに、そして、後のおまけも楽しみに(笑)頑張りたいと思います。

2014年

2月

11日

納品しました

阿佐ヶ谷 ひねもすのたり に長皿、炭化の注器、ミルク入れなど

流山 灯環 に カップ&ソーサー、ミルク入れなど

2014年

2月

09日

納品しました

原宿  restaurant eatrip お店でも使っていただいている大皿を納品しました。

eatripの元気で美しいお料理 が日々盛り付けられているのかなと想像するだけでとても嬉しい。