2022年

5月

29日

企画展のお知らせ

常設でもお世話になっております、神奈川県藤沢市のrsつじどうやでの企画展にお誘いいただき出品いたします。

『和洋折衷』日本人の作る洋食器ということでお声掛けいただきましたので、今回のためのディナープレート、デザート、ケーキ、パンプレートや、定番のプレーン皿、サラダやスープなどにも使えるかなというような鉢やボウル、カップやポット、少量ずつではありますがご用意する予定です。

初日の早い時間は混雑緩和のため予約制になるそうですので詳細はつじどうやさんのWEBサイトでご確認ください。(ご予約は6/1 11:00より)


三人展~和洋折衷〜

2022年6月11日(土)〜19日(日)

11:00〜18:00 会期中無休

桑原典子(磁器)

後藤竜太(陶器)

笹川健一(硝子)


2022年

5月

21日

花と器

こちらは今日から開催の企画展です。

平井かずみさんの新しいアトリエでの展示です。

「宿るものたち」というシリーズの第一章が平井さんの「花と器」。

4年前の吉祥寺ギャラリーフェヴでの花器展でもお誘いいただきました。普段あまり作ることのない花器を作ることができ楽しい機会でした。このときは普段使いの器もありましたが今回は私は花器のみです。数点ですが色々な形のものをご用意しましたので是非ご覧ください。

作家さんの器や古物など、沢山の花器が並んでいるそうです。


お花の販売もあるとのこと。

花やハーブなどの香りで満たされているのだと思います。


皓 SIROI

「花と器」

5/21から28まで(24.25休み)


2022年

5月

21日

SUNNY CLOUDY RAINY  「晴れた日に」

こちらも振り返りになります。


ひまつり会期と重なった時期の企画展でした。

お話し頂いたときは

(ひまつりをもしかしたらまたお休みするかもしれないし、でもそろそろお客様にもご覧いただきたいし、なんと言っても大好きなレモンケーキの企画展だし)と、参加させて頂くことにしました。

案の定、多少大変ではありましたが参加できてよかったです。


笠間まではお出掛けできない方が蔵前なら出かけられると喜んでくださったり、陶炎祭で見られなかったものがこちらで手に取ることができたとお知らせいただいたり。

SCRさんの丁寧なご紹介と素敵な空間作りに「蔵前でもみんな頑張ってるから笠間でも頑張ろう」と黄色いレモンと一緒に並んだ器の画像を見ながら楽しく過ごせました。


ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


(レモンケーキと紅茶、美味しいですね)

2022年

5月

21日

今年のひまつりについて

振り返りになりますが。


今年の笠間の陶炎祭ひまつりは我々にとっては3年ぶりの参加となりました。


少し落ち着いてきたとはいえコロナ禍でのイベント開催や久しぶりの参加で自分達の体力への心配など、ありました。


入場料制になったり、お客様にはお願いごとの多いイベントとなりましたが蓋を開けてみたら多くの方が足を運んでくださいました。

私達のブースは初日の人出の予想を誤り今年は人手の準備をしていなかったため特に午前中は会計をお待たせしてお時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。

そんな状況でも楽しかったですよと声をかけてくださるお客様が多く本当に有り難かったです。

来年も出店を予定していますので私達にあった対策を考えないとと思っています。


ご来場下さった皆様、ありがとうございました。


ずっと休みなく参加し続けていたひまつり。

休んでみて感じたことも多々ありますがこの時期のこのお祭がなんだかんだ一年の節目で、なんだかんだやっぱり楽しくて、好きなのです。





2022年

5月

21日

雑記の更新について

昨年末以来、雑記の更新が滞ってしまい展示会情報ページでのお知らせ程度になっていました。

インスタグラムでは気軽に投稿していましたがホームページを疎かにし過ぎたと反省しています。


私はインスタグラムでは納品情報などあまりお知らせするつもりはなく、こちらをご覧いただく方にお知らせしたいと考えています。


年末の投稿でも触れましたように昨年から今年にかけて諸事情(体調不良、新しい窯の癖に慣れるまでの作品のロス、その他)により仕事が思うように出来なかったこともあり、お取引先のへの納品は再開できていません。

決まっていた企画展などは前の窯で事前に用意しておいたものや新しい窯で焼き上がりが大丈夫だったものを選んで対応させていただいていました。


最近続けて、お客様から納品を待つお問い合わせがありましたので事情の説明が必要かと投稿しました。


窯の調子もだんだん掴めてきましたので(←桑原のおかげです)、そろそろ順に納品できる予定でいます。まだお待たせしてしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。


ホームページもゆるいペースで続けていくつもりですので宜しければ時々ご覧下さい。