2024年

4月

09日

納品しました

福岡市薬院のPATINAに定番のお取り扱いアイテムをお送りしました。今回は全てグレー白です。

良き出会いがありますように。

2024年

4月

06日

納品しました

つくばの『ろばの家』にマグカップや鉢など、少量ですが納品しました。お近くへお出かけの際は是非お手に取ってみてください。

(インスタグラムでご紹介いただきました

2024年

3月

31日

納品しました

蔦の芽吹きはこれから
蔦の芽吹きはこれから

益子のpejiteにいつもご注文いただく定番アイテム(カップ&ソーサーや3寸から9寸のプレーン皿など)を納品しました。

青山店にも置いてくださるそうですのでお近くへおでかけの際は是非お手にとっていただけますように。

pejite駐車場の桜は少し咲き始めていました
pejite駐車場の桜は少し咲き始めていました

2024年

3月

27日

白奏展 ありがとうございました

小さなミルク入れに小さな花を飾ってくださいました(画像はSCRさんより)
小さなミルク入れに小さな花を飾ってくださいました(画像はSCRさんより)

SUNNY CLOUDY RAINYでの企画展が24日に終了しました。

たくさんの方にご来店いただいたと伺っています。ありがとうございました。

数点のアイテムを引き続き置いて下さいますので蔵前にお散歩の際は是非お立ち寄り下さい。


さて、陶炎祭まであと少しです。

いつもバタバタしていますが楽しみです。

ご来場お待ちしております。

2024年

3月

20日

白奏は24日までです

連れ帰ったフェーブとネックレス
連れ帰ったフェーブとネックレス

SUNNY CLOUDY RAINYの企画展『白奏』はお休み明けて本日20日から24日までとなります。


2日めに少し追加納品も兼ねて在店させていただきました。

ちょうどお会いできたお客さま、お手にとっていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

同じく追加納品にいらしていたtakeuchiさんともお会いでき、一緒にお店番を手伝ったりして楽しいひと時でした。


2024年

3月

13日

白奏 今週末より始まります

定番の切立皿もお届けします
定番の切立皿もお届けします

今週末15日より蔵前のSUNNY CLOUDY RAINYでの企画展が始まります。初日は混雑緩和の為、終日ご予約制とのことです。会期の日程やお知らせごとなどはscrさんのホームページでご確認下さい。

会期の前から素敵な画像や文章でご紹介の投稿をしてくださっています。有り難いです。

SCRさんのホームページより KAMIORI KAORIさんのアクセサリーと
SCRさんのホームページより KAMIORI KAORIさんのアクセサリーと
misaki takeuchiさんのフェーブと
misaki takeuchiさんのフェーブと

2024年

3月

04日

白奏

(SCRさんより)
(SCRさんより)

蔵前のSUNNY CLOUDY RAINYさんの白をテーマにした企画展にお誘いただきました。


いつも素敵な企画を提案して下さるので今回も楽しく作らせていただいています。


リクエストいただいたアイテムを元にお茶時間のポットやカップ、お菓子の取り皿として4寸から6寸のお皿、台皿、花器にもなるような大きめなピッチャーや小さなミルク入れ、そしてご一緒する方々のアクセサリーなど飾ったり仕舞ったり出来るような小さなものなどご用意しました。


初日は混雑緩和対策の為終日ご予約制とのことです。

受付は9日18時からとのことですので詳しくはSCRさんのホームページをご確認下さい。

2024年

1月

04日

ちどりのお重 ありがとうございました

新しい年になりました。

年始から大変な災害がおこり動揺しています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。小さくてもできることをと思いを巡らせています。


昨年は最後のちどりのお重のお渡しでした。最初で最後の新規の方もリピートでこれまでにご注文くださった方もありがとうございました。

十数年続いていたので数百のお重が届いていたのだなあと感慨深く思っています。

これからもお節に限らずお料理を詰めて色々な使い方をしていただけたら嬉しく思います。


そしてこれからも作っていくつもりですのでお手にとっていただけましたら幸いです。


松葉や南天で飾られた華やかなお節。昆布と鉋屑の飾りがちどりさんらしくて素敵です。
松葉や南天で飾られた華やかなお節。昆布と鉋屑の飾りがちどりさんらしくて素敵です。

2023年

11月

25日

茶とみたて そのまわりの道具展 始まっています

23日より始まりました企画展『茶とみたて そのまわりの道具展』は明日26日までとなりました。


23日の初日は在廊させていただきました。お買い求めくださった方、お声掛け下さった方、皆さまありがとうございます。


中国茶、台湾茶の道具やしつらいの楽しさあふれる展示でお客様の選ばれる様子もとても勉強になりました。

お茶道具を作ることがまた楽しみとなりました。



インスタグラムの平井かずみさんのストーリーズなどで日々の会場の様子が紹介されているを笠間に帰ってからも楽しく見ています。


たくさんの作品が素敵なスタイリングで展示されていましたので明日の最終日も充実してご覧いただけるのではないかと思います。


是非お出かけ下さいませ。


2023年

11月

05日

茶とみたて そのまわりの道具展 茶会のご予約

フラワースタイリスト平井かずみさん、ブランディングディレクター福田春美さんの企画・監修の茶器展『茶とみたて そのまわりの道具展』(11/23〜26)に参加させていただきます。


11/23.24.25は3名の茶人の皆さんによる日替りの茶会が催されます。

ご予約が11/7 20:00から始まるそうですので急ぎお知らせいたします。

企画展についてや茶会のご予約方法など詳細は平井さんのホームページにてご確認下さい。


🔴11/8追記 全ての会、満席になったとのことです

2023年

10月

17日

ちどりの福福お節のご予約が始まります。

(お店は数年前に閉店されていますが)ひたちなか市の「ちどり」さんのお節のお重を縁あって作らせていただいております。今年で10年?11年?でしょうか。

一昨年は工房の引っ越しの関係で制作をお休みさせていただきましたがちどりさんが始まった2012年から閉店された2020年。それからも母体となるお店ラ・ターブルド・イズミを「ちどりの福福お節」お渡しの場として継続されていました。


今年のはじめにご案内があったのですが今年で一区切りして最後のお節となるそうです。


10月24日20時よりご予約がスタートとのことです。

お料理のリピートと、

数に限りはありますが新規のお重分も受付されます。

詳しくはちどりさんのインスタグラム投稿をご覧ください。


今年の募集の投稿

年始の投稿


ちどりのお重は最後ですが、重箱は元々作っていましたのでこれからもなにかの機会にご覧いただけると思います。どうぞよろしくお願いいたします。


(追記 新規のお重sold outとのことです。お申し込みありがとうございました。)



2019年

8月

21日

納品しました

福岡 PATINAにカップ類やプレーン皿、注器など


つくば manufact jamにカップ2種、リム皿2種納めました。


manufact jamのつくばでの営業はこの秋までとのこと。新しい場所での活動も楽しみです。