【展示会情報】過去の展示会、イベントの情報(2022年4月〜2023年11月)

茶とみたて そのまわりの道具展

題字・絵 平澤まりこ
題字・絵 平澤まりこ

皓 SIROI (東京 恵比寿)

いつもお世話になっています、フラワースタイリストの平井かずみさんのアトリエ「皓 SIROI」で開催される茶器展に参加させていただきます。

沢山の作家さんの中国、台湾茶道具の中にちょこんと混ぜていただくような私の茶器ですが用途と自分らしさを軸に作っています。お手にとっていただけましたら嬉しいです。

日替わりで茶会が催されるそうです。

ご予約方法などの詳細は平井さんのホームページでご確認下さい。https://www.hiraikazumi.com/news/-1123-26


11/23(祝木) − 26(月) 11:00〜18:00

皓 SIROI

渋谷区恵比寿3-22-1


作家

安齋新・厚子 安藤雅信 大谷哲也
菊地亨 桑原典子 郡司製陶所
而今禾 林英香 小林裕之・希
小山剛 宇都宮檀 村上和香奈
三上嘉啓 伊村夕子 十葵
布在所江口 Tao 佐久間美術
手々 田中製作所 平澤まりこ


【茶会日程】

🔴(追記)全て満席になったそうです
*要予約<予約開始:11/7(火)20:00〜

▶︎11/23(祝木)

茶 堀口一子

しつらい 平井かずみ

17:30〜(←時間が変わったようなので訂正しました)


▶︎11/24(金)

茶 田中一代

しつらい 石井花苗

11:00〜|14:00〜


▶︎11/25(土)

茶 瀬上貴稔

しつらい 轟木節子

11:00〜|14:00〜


各茶席 6名様まで

¥8,000(茶・菓子)



warm line

THE STABLES(青森 弘前)


常設でいつもお世話になっているステーブルズさんで久しぶりの企画展に参加させていただきます。

ガラスの奥平明子さんの作品と私の器が似合いそうとのことでお声がけいただきました。


warm line

二人の作品を見た時感じるのは
かたちの中に存在するあたたかなライン。
生活の中に溶け込んだ様子は
心を落ち着けてくれるような気がします。
それぞれの形、質感を合わせて
お楽しみください。



お茶の時間をなんとなくのテーマにアイテムを用意しています。

どのような展示空間になるのか楽しみです。


初日は混雑を避けるためオープンから2時間ほど予約制となっているそうです。

ご予約の方法や注意点など詳細はステーブルズさんのリンクをご覧くださいますようお願いします。


THE STABLES

青森県弘前市代官町14-2

営業時間 12:00-18:00 火曜・水曜休


2023/9/22〜10/2

とっておきのケーキプレート展

TONERIKO (茨城 水戸)


千波湖近くの北欧雑貨の小さなお店 TONERIKOトネリコの企画展に参加いたします。

小規模な展示とのことで少量の出品となります。 作家の作品、北欧ヴィンテージのお皿など並ぶそうです。


トネリコの店内で北欧雑貨に囲まれてどんな風にご覧いただけるか楽しみです。


TONERIKO(トネリコ)


〒310-0033 茨城県水戸市常磐町1丁目1−14−101

https://www.instagram.com/p/Cta3fiSSc7X/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


2023年6月24日(土)〜



第42回 笠間の陶炎祭 ひまつり

笠間芸術の森公園イベント広場 (茨城 笠間)


今年も陶炎祭に出店いたします。


『桑原哲夫・桑原典子』 144番ブースです。



イベントの詳細や注意事項などについては

公式サイトでご確認下さい。https://www.himatsuri.net



※マイバッグ持参にご協力下さいますようお願いします。



2023 .4.29〜5.5

桑原典子展

千年一日珈琲焙煎所CAFE (茨城 つくば)


千年一日珈琲焙煎所CAFEにて初めて個展をさせていただきます。

今の「CAFE」が付く前の「千年一日珈琲焙煎所」のころ店内でカップやお皿を使っていただいていましたのでテーブルの上に器がある景色は初めてではないのですが「展」は初めてです。


個展のときはテーマやキーワードをいただいてから作ることにしていて、今回はそのキーワードからカップばかりをご用意してしまいました。

(タイトルに「カップ・他」と付け加えないといけないくらいです。)


以前お店で使っていただいていたタイプのカップや定番のカップ。

今回のために少しの違いでサイズ展開したものなど、様々です。

選ぶのが難しいかもしれませんが、是非お手にとってご自身の感覚で探してみていただけると嬉しいです。


桑原典子 展


2022.12.15thu - 2023.1.16mon


千年一日珈琲焙煎所CAFE

茨城県つくば市天久保3-21-3星谷ビル1F/G

11:00-18:00 火曜水曜定休

(12/26-1/4は年末年始休業)


※予定変更の可能性もございますのでお出掛けを検討される方は新しい情報をCAFEのtwitterや、桑原典子のInstagramご確認ください。


桑原典子 個展

matka (群馬 高崎)


高崎のmatkaさんでの3度目の個展です。


今回は新店舗オープンまでの移転準備期間と重なってしまいましたので7月にmatkaプロデュースでオープンしたばかりの台湾茶寮『月白茶菓』のギャラリースペースをお借りしての展示となります。


初日の9月10日は混雑緩和対策のため14時まで予約制となるそうです。

ご予約は9月1日(木)からメールで受け付けとのこと。info@matka122.com


会期は9月10日から25日までですが実店舗での展示は19日までで、その後22日から25日までオンライン展覧会となるそうですのでご注意ください。(22日20:00スタート)


(詳細はマトカさんのインスタグラム @matka_ig の投稿をご確認ください)


※状況により予定が変更になる可能性がございます。お出掛けを検討される際はSNSの投稿など新しい情報をご確認いただきますようよろしくお願いいたします



会期 2022.9.10sat-9.25sun

実店舗展覧会(会場・月白茶菓)

9/10〜19(水曜休)

online展覧会

9/22〜25


月白茶菓

〒370-0802

群馬県高崎市並榎町147


Exhibition 質感に触れる presented by Mr. CHEESECAKE

SPACE R(東京 代官山)

2年前のバレンタインポップアップイベント用にも器を作らせていただいますMr.CHEESECAKEさんの展示イベントに少量ですがお皿を出品いたします。

10名の作家が参加されるとのこと。

詳しくはMr.CHEESECAKEのサイトでご確認ください。

開催日:2022年8月27日(土)、28日(日)
開催時間:午前11時〜午後7時(最終入場 午後6時30分)
会場:東京都渋谷区恵比寿西1-35-3 SPACE R

三人展~和洋折衷〜

くらしの道具店rsつじどうや (神奈川 藤沢)


日本人の作る洋食器ということでお誘いいただきました。


桑原典子(磁器)後藤竜太(陶器)笹川健一(硝子)


以下DMより抜粋

-

和洋問わず使いやすい、清潔感のある桑原典子さんの器。

和食器に洋のテイストが程よく加わる後藤竜太さんの陶。

西洋の素材と技術に、和の感性が光る笹川健一さんの硝子。

来たる夏に向けて、清涼感のある展示になりそうです。


※会期初日のお願い事や、通信販売の予定など詳細はホームページにてご確認ください。


_


2022.6.11(土)〜19(日)

11:00〜18:00 会期中無休

花と器

皓 SIROI(東京 恵比寿)

 

フラワースタイリスト 平井かずみさんの新しいアトリエです。

シリーズで展開される企画展「宿るものたち」の第一章「花と器」にお誘いいただき花器を出品いたします。

 

花 平井かずみ

 

陶器|安部太一・亀田大介・河合和美・菊地亨・桑原典子・郡司庸久・角田淳・Cúze

 

ガラス|沖澤康平

 

金属|宇都宮檀

 

アンティーク|Jikonka・焚火工藝集団・SETT F.

 

2022 5/21 sat - 28 sat(24.25 休)

12:00 - 18:00

皓 SIROI

150-0013 東京都渋谷区恵比寿 3-22-1

 

 

晴れた日に

SUNNY CLOUDY RAINY (東京 蔵前)


これまでにも企画展でお世話になっておりますSCRさん。

今回は春の恒例となっているレモンケーキの企画展にお誘いいただきました。


『晴れた日に』


爽やかな黄色。

見ているだけでもお味を想像するだけでもなんだか元気になりますね。


SWEETCH  レモンケーキとレモン菓子
桑原典子  器
CHA YUAN  紅茶セット



4/29〜5/8

(29,30日は予約制となっているそうです。こちら






笠間の陶炎祭 ひまつり

笠間芸術の森公園イベント広場 (茨城 笠間)


笠間の陶炎祭公式サイト


2022.4.29〜5.5