ワークショップにご参加いただいた皆さまへ

ワークショップにご参加いただきありがとうございました。
皆様ととても楽しいひと時が過ごせてお集まりいただけて感謝につきません。
楽しい時間を振り返っていて、器のお取り扱いなどについて少し説明不足なことに気づきました。
お花の扱いについて、水換えをうっかり忘れてしまう方もいらっしゃると思います。
焼き物の器だとガラスのものより水色の変化に気付きにくいかもしれません。
今回の鉢は内側も外側もざらっとした風合いの質感に仕上げているため、水を入れっぱなしにしていると植物から出た灰汁でシミになる場合がございますので、季節にもよるでしょうが2,3日には水換えをして綺麗な状態を保ってください。その方が植物も長持ちするそうです。
使い終わった器は綺麗に洗って乾燥させてからしまうようにしてください。
もう一つは午前の回ではお伝えできたと思うのですが、素人仕事の菓子切りについて。(笑)
青竹は徐々に色が黄色というか飴色に変化していきます。
そして、竹製品もお使いになった後はよく乾燥させてからしまってください。
取り急ぎ気がついた点を補足させていただきました。
末永くお使いいただけましたら幸いです。