ひまつりについてよく聞く質問

知り合いの方やお客様から
「ひまつりはいつ行くのが一番いいですか?」と聞かれることがあります。
私たちの場合、年によってスケジュールの都合で違うこともありますが、大体は初日にほとんどのものを会場に持って行くようにしています。(会期途中にも少しばかりの追加もありますが)。
ですので、
混み合っていても、たくさん見てその中から納得いくまで選びたいという方には「初日」と答え、
少しゆとりを持ってひまつりの雰囲気を楽しみながら、その時ある出会うべくして出会う器を連れて帰りたい方には「平日」とお答えしています。
それぞれのご都合のいい日を選んでお越しいただけましたら幸いです。

道路の渋滞については、
正直なところ私たちはいつも会場の中にいるので実際に体験していないのですが、車の方は混む前にもう早いうちに来ていただいて公園を散歩するなどしていただくか、思い切って午後少し遅めの到着を目指すという手もあります。(裏技的ですし保証はできませんが)。
また、ご来場されたお客様に時々伺ってみると大規模駐車場からのシャトルバスがなかなか便利とのことです。少し離れたところにあるのですが、シャトルバスが抜け道を通ってスムーズだそうです。是非ご検討ください。
*路駐はくれぐれもしないようにお願いします。
農繁期の田植えの邪魔になったりしますし、地元の皆さんにも愛されるイベントであり続けるためにも是非ご理解ご協力をお願いします。