窯焚きの後のお楽しみ

窯の煙道の「バカ穴」photo tetsuo
窯の煙道の「バカ穴」photo tetsuo

今晩から窯焚きです。

我が家の窯は夫の作ったガス窯。背の高い夫サイズなので、私が窯詰めする時は踏み台を用意してぶら下がるような格好でしなければなりません。クセのある窯で、温度ムラも出やすいのですが活躍してくれています。
そして今の季節の窯焚きの後のお楽しみと言えば、余熱で焼く焼き芋です。
 
窯焚きの番は、時間ごとに温度や窯雰囲気のチェック、ガスの調整など緊張するし苦手なのですが、焼きあがったうつわを心待ちにしてくださる方のいることを励みに、そして、後のおまけも楽しみに(笑)頑張りたいと思います。